プレスリリース

入学希望者を増やすためのDX推進サービス「CN EdTech」を
2022年6月20日より教育業界向けに提供開始

[2022年06月20日]

株式会社クラブネッツ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:冨安仁)は、教育業界のDXを推進するサービス「CN EdTech(シーエヌエドテック)」を、2022年6月20日より開始します。

■「CN EdTech」概要

LINE公式アカウントと連携し、情報を学生に直接届けることができるサービスです。チャットボット機能で問い合わせ対応を軽減できます。カレンダー予約機能により、LINE公式アカウントからオープンキャンパスのイベントや入試に関する面談の予約ができます。また、システム開発完了段階をゴールとせず、運用領域においてもクラブネッツがサポートします。

学校法人が本サービスを導入することで、入学前の学生への情報発信の他、在学生への校内情報や就職情報の発信、OB・OGへの進路アンケートや同窓会案内など、幅広い用途での利用が可能です。

■開発の背景

進学を検討する受験生が情報を集める手段は、これまではWEBやパンフレットが主流でした。少子高齢化で受験者数が減少し、学生の囲い込みが難しくなっている中、個人に対してダイレクトに情報発信を行う「攻め」のプロモーションが重要になっています。そこでクラブネッツは、学生の約9割が利用※する“LINE”を活用し、教育事業者が受験生に向けて情報発信できるサービス「CN EdTech」を開発しました。
※総務省「令和2年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」(2021年8月25日掲載)

■クラブネッツ LINE公式アカウント(担当部門)

アカウント名:CN EdTech
ID:@203hswea
友だち追加URL:https://lin.ee/XO1Gt2X



■CNEdTech(シーエヌ エドテック)について

「CNEdTech」は「予約機能」や「チャットボット」などの機能を標準で実装している他、ご要望に応じた個別カスタマイズやデザイン制作対応が可能です。サービスは今後も随時アップデートしていきます。

■機能詳細

・アンケート/セグメント配信:
イベント(オープンキャンパス等)の感想や、卒業年月日、学部や部活動への興味関心等の情報を任意のアンケート回答により取得し、その取得情報を基にしたセグメント配信ができます。

・チャットボット:
校内情報・奨学金情報・入試情報などの問い合わせに対し、予め設定したシナリオで自動応答による回答ができます。回答は、管理画面から簡単に作成・編集ができます。

・カスタムリッチメニュー:
CN EdTechでは【イベント情報】【在学生の声】【就職キャリア】など、最大20個までリッチメニューのボタンを分割できます。さらに、災害時には災害時専用のリッチメニューに切り替えられます。

・カレンダー予約:
オープンキャンパスでのイベント、入試に関する面談、施設予約など、様々な場面で予約フォームとして利用できます。

■株式会社クラブネッツ概要

店舗・企業・教育事業者・自治体にあったDX(デジタルトランスフォーメーション)ソリューションを提供しているIT販促の総合商社です。全国200以上の販売パートナーと共に、販促システムやサービスの提供を行うことにより、企業・店舗の活性化や消費者のユビキタス環境の構築を図っています。また、それにより、地域社会・地域経済へ貢献することを企業理念としています。

また、LINEが提供する各種法人向けサービスの拡販および機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に導入された「LINE Biz Partner Program」の「Technology Partner」に認定されており、2022年5月、新たに「Sales Partner」の「Local Sales Partner」カテゴリーで特に優秀なパートナーとして最上位の「Diamond」に認定されました。

企業名 :株式会社クラブネッツ
代表者 :代表取締役社長 冨安 仁
資本金等 :275,070,000円(資本金:95,560,000円 資本準備金等:179,510,000円)
本社 :東京都渋谷区渋谷3-28-13 渋谷新南口ビル1F
設立 :2004年9月27日
URL :https://www.clubnets.jp/

【本件に関するお問い合わせ】
クラブネッツPR事務局
担当:並木
Mail:cn_pr@clubnets.jp